So-net無料ブログ作成

初代Mac! [Mac]

初代Macのカタログ発見!

カタログと言うか、リーフですが。

正月休みで実家に帰ってきたらありましたよ。

裏面に記載された略号みたいな数字から、どうやら1984年みたい。

表w
MacintoshCatalog-P1.jpg

裏w
MacintoshCatalog-P2.jpg

400KBのFDDにOSが入っていたんですねーーー!
RAMは128KBwww!
スマホより粗い解像度www!
全部、なつかしwwwww♪


ついでに、MacFamilyのカタログとか、
MacFamilyCatalog-P1.jpg

Apple II cのカタログとかもハケーン!
AppleIIcCatalog-P1.jpg

OhdonのMac歴を垣間見ることのできる懐かしいカタログでした。(^^;

もちろん、今後も大事に保管です。(^^)


わずか1時間たらずで・・・ [季節の話題]

みるみる銀世界。

やっぱ雪国だわ・・・(´ω`;)

大雪着雪注意報発令中@富士山麓

121228_あっという間の積雪.png

明日は晴れの予報。

ワンコが大喜びだろうなw。(^^;


タグ:大雪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ケンタもお年玉w♪ だけど・・・ [料理・グルメ]

モスだけじゃなかったですよ。
ケンタもお年玉♪
2013ケンタのお年玉.jpg

こちらは正直、グッズは・・・どうでもいいけど・・・
3000円で3500円は、かなーりお得www♪

いや、ちょっと待てよ・・・。
この金券は1枚でオリジナルチキン3ピース(700円)との引き換え。
5枚あるので全部で15ピース。
他のメニューが選べないっぽいですね・・・。

ってことで、Ohdon家ではこちらは見送りケテーイw。(・・)
オリジナルチキンが大好きな方には、とってもお得です♪ (^^;
お正月に大勢集まるときなどにも、役立ちそうですね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モスに行ってきた♪ [料理・グルメ]

と言っても、かみさんに行ってもらったんですが。f(^^;

家族会議の結果に従って、2つ買って来ましたよw♪
2013モスお年玉.JPG

金券w。
2013モスお年玉券.JPG

マグも出してみたw。
2セットあるけど、1セットだけね。(^^;
想像していたより、若干小さ目かなー。
2013モスお年玉マグ.JPG

ってことで、年明けにも金券持って家族でモスに食べにいきまーすw!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スリムでいいですねぇ [ステーショナリ]

サンタさんが子供たちに色々と興味をそそるものを贈ってくるので〜、ステーショナリ好きのお父さんは気が散りまくり〜〜〜♪

ペン型のハサミに・・・
ペンカット.png

ペン型のコンパスに・・・
ペンパス.png

ペン型のステープラに・・・。
STICKYLE.png

このうち、ハサミとステープラがサンタさんからとどきましたよ。
でも、お父さんがイチバンいじりまくり〜〜〜!(自爆
いやしかしコレ、ペンケースの中で場所を取らないので、マジでいいですね。
お父さんも欲しくなっちゃいましたよ〜。
でも、使う機会は激少なんだろーなーーー。f(^皿^;;

プロ用シャーペン [ステーショナリ]

ここ数日、急激にハマってきたもの。
プロ用のシャーペンであります。(^^;

最近はPCを使うことが多く、字を書く機会がすっかり減ってしまいましたが、ここ数日、自分の中で急にシャーペン熱が沸々としてまして。(^皿^;

実は私が長年愛用しているシャーペンがありまして。
それがコレ。PentelのGRAPH100 for pro。
発売直後くらいに買ったので、かれこれ20年以上は経っていますね。
私が日常使っている物の中で、最も長寿なグッズのひとつです。(*^_^*)
特別な機能があると言うわけではありませんが、シンプルで使いやすいんです。
写真(↓)はその実物です。
シャフトの部分がいい加減テカテカになっていたりしますが、今でも文字を書くときには手放せません。
Pentel GRAPH100forPro.jpg


でもって、これが昨日、サンタさんから上の子に贈られたシャーペン。
これもドラフト用のZEBRAのTect 2way
グリップが太く、重心もグリップ付近にあるため、非常に安定します。
ただ、シャカシャカ機能は要らないかなーーー。ちょっと重めだし。
リングを回すことでシャカシャカをオフにすることもできますが。
(筆箱の中ではオフにしておかないと、汚れちゃいますからね。(^^;
でも流石にドラフト用ですね。書き易いです。
子供も「使い易い」と昨日からずっと愛用しているようです。
ZEBRA TECT 2WAY.jpg


でもってこちらが、サンタさんから下の子に贈られたシャーペン。
こちらもドラフト用のuni SHIFT
これもグリップ付近に重心があって書き易いです。
重さは、GRAPH1000とTect 2wayの中間くらい。

このシャーペン、通常はペン先が収納されています。
グリップの細かなローレット加工が、微妙にそそる・・・。(^^;;
UNI SHIFT-OFF.jpg

シャフトをロック位置まで回転させるとペン先が出てきます。
汚れ対策ですね。
UNI SHIFT-ON.jpg


子供たちにサンタさんが使い易くてカッコいいシャーペンをプレゼントしちゃうものだから、お父さんの”ステーショナリ好き”に微妙に火が着いちゃったみたいで・・・f(^皿^;
でもって、お父さんが気になっているのがこちら。
長年愛用中のGRAPH1000シリーズの最新作、GRAPH1000CS
機能的には何も変わっていませんが、なんだかカッコ良くなってます。
いやぁ、REDxSILVERのウルトラマンカラーって、カッコいいですよね。
サンタさんから子供たちに贈られたシャーペンも、ナニゲにウルトラマンカラーばかりですね。(^^;;
GRPAH1000cs.png

GRAPH1000には他にもSTEINとかLIMITEDなどの限定バージョンがあったり。
GRAPH1000STEIN.png
GRAPH1000LIMITED.png

ヨーロッパのシャーペンには、すごくデザインに惹かれるものがあったりしますが・・・だけど20年以上も使ってきたものには、やっぱり他には変えられない魅力を感じてしまうんですよねーーー。

さて、どれ買おうかな・・・。
でも、1本買うと、あれもこれもとなりそうで、踏み切れなかったりしますよ。
それに、元祖GRAPH1000はまだ現役なんですもの!!!


モスに行こうっと♪ [料理・グルメ]

今年はお年玉セットと言うらしいですよ。

2000円で、2000円分の金券とマグカップ2個付き♪
つまり、マグカップ分がお得ってことw!
※金券は有効期限が3月31日までみたいです。

お年玉券はこんな感じらしいですよ。
MosCoupon.jpg

マグカップは、小さいのと・・・
MosMagSmall.jpg

大きいのが付いてて・・・
MosMagLarge.jpg

スタックできるんだそうで。
MosMags.jpg

家族4人でモスに行くとすぐに2000円くらい行っちゃうので、
2セット買っちゃおう♪
・・・と、先程家族会議で決定しましたよ。(^_^)

今日(12月26日)から発売で、なくなり次第終〜了〜!
販売店舗など詳しい情報は、こちらからどうぞ♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サヨナラdocomo・・・ [Android]

docomoは結構長いこと使ってたんですけどね。

でも今日、やめました。
全部auにしました。
docomoをやめた理由を詳しく書くととっても長くなりそうなので、列記しますね。
  • docomoからiPhoneが出る気配がなかった(今後はわからないが)。
  • でもって、私のSoftBankのiPhoneと家族のガラケーは、auのiPhoneに移った。
  • 初期の頃からドコモのスマホを使っているが、アプデの度に散々な目にあった。
  • iPhoneの対抗機種の品質の悪さに泣かされた。知人はもっと泣いてた。それをdocomoはイチオシする。
  • USB充電時、つないだだけでUSBメモリ(16GB)やSDカード(32GB)を飛ばされた。
  • 安定性がウリのはずの回線が、特に今年前半は何度もトラブった。
  • docomoにも割引は色々あるが、他社(au)より高い。
  • 長く使うと料金的なメリットがかえって減る。
  • 家族全員au+auひかりだと、それだけで年間88800円もお得(3年目からも年間58800円お得)@Ohdon家。なのでフレッツもauひかりにした。
  • docomoはいつまでたっても近所や職場にLTE(Xi)が来ない。FOMAも速くない。
  • auはiPhone用もAndroid用もLTEが来た。特に職場にAndroidのLTEが来たのは大きい。
  • 私の利用条件でAndroid×1台をdocomoで使い続けると約6900円/月。auにするとLTEが使える上に約3250円/月(2年間)。
  • 2年後に割引が減るので+2000円くらいになるが、それでもauがお得。
などなど。
(以上は、docomo、auともにほぼ同じ利用条件で、2年毎の機種変を前提にしています。)

他にも色々ありますけどね。
自分で出した不具合なのに「期日までにアプデしないと料金過大請求されてもdocomoは責任とらないからな」みたいな手紙が来たり、いい加減殿様商売を見ているのがイヤになってきたり・・・とかね。
正直「ちょっと値段が高いけど、それでもdocomoの方がイイ!」と思わせる部分が、ほとんど感じられなくなっちゃいましてね。むしろ「高い金払ってんのに、イイ事ないやんけーーー!」みたいに感じ始めたんですよ。

と言うことで、docomoを使い続けるメリットを見出だせなくなったんですよ。



でもって、さっさとauのAndroidにしましたよ。
HTC J Butterflyはスペック的にはとっても魅力的でしたが、正直ありゃぁデカイ。薄いけど。
あくまで仕事用のサブ機なので、できるだけ小さなLTE機と言うことで候補に残ったのが、Xperia VLARROWS ef
  • 薄さや軽さはXperiaの勝ち。
  • 端末の大きさ(投影面積)は若干ARROWSの勝ち。
  • CPUは同じでヌルサク感はARROWSが若干良い感じ。
  • XperiaはFeliCaの問題が発生していたし、ワンセグのアンテナが必要 (ーー;
  • メモリはXperia16GBに対してARROWSは8GBだけど、どっちもSDカードが使えるし、仕事用なのでゲームや音楽はほとんど入れない。
  • 端末価格はXperiaが約75000円に対して、ARROWSは約65000円。


ってことで、これにケテーーーーーーーイ♪
ARROWS efです。
ARROWS ef.jpg


正直、悪くないです。
と言うよりも、むしろイイ感じです。
一昔前のAndroidに比べると随分進化していますね。
と言うか、iPhoneの進化の方が遅いような・・・・(3GSからずっと買い換えてきてますけどね)
LTEも普通に速いですね。
自宅周辺で15Gbps(下り)前後出てました。


今日は早速、iPhone5と並べてみましたよ。
なんだか、ほとんど同じような大きさに見えます。
(iPhone5はカバー付きの状態、ARROWSはカバーなしの状態。) iPhone5とARROWSef.JPG

試しに上下に重ねてみると角の差くらい。
(上がiPhone5、下がARROWS ef)
ほぼ同じ大きさ.JPG

厚みはカバー付きのiPhone5とほぼ同じ。
ほぼ同じ厚さ.JPG

こうして見ると、iPhone5のカバー分くらいARROWSが大きい感じ。
結構頑張っているのではないですかね。
これで"何でもイン"の防塵防水ですからね。
おサイフ、やっぱり便利www。(^^;


と言うことで、サヨナラdocomo・・・。
魅力的になったら、また戻りますよ。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

芸が細かい (^^; [iPhone]

ご存知の方も結構いらっしゃると思うのですが、いつの頃からかiOSに標準の「ミュージック」アプリの芸が細かくなっていましたよ。

それは、ボリュームと曲の位置を調整するボタン。
反射が変わるボタン1.png

このボタン、iPhoneやiPadのボディを傾けると、ボタン表面の反射が変わったかのように演出されてるんですね。
上の絵の状態からボディを傾けると・・・ホラッ!
反射が変わるボタン2.png

芸が細かいですねwww。(^^;;


タグ:iPhone IOS iPad

iPhone5用Dock [iPhone]

なかなか出てこないんですよね、iPhone5用のDock。
やっぱり認証チップ搭載とか言われるLightningコネクタのせいですかね。
1000円くらいの安いのも出てますけど、iOSがアプデすると使えなくなるかも・・・とか言う噂だし。

んで、先月、AppleStoreにBELKINのDockが出てきたんですよ。
純正のLightningケーブルを利用するやつ。
速攻でオーダしてたんですけどね。
先週ようやく届きまして。
いやぁ、やっぱりDockは便利ですわ。(^^)

ブツはこれ。
寝室で1週間つかっていたので、ちょっとホコリかぶってる・・・f(^^;;
iPhone5のボディを受ける部分は硬質ゴム製です。
iPhone5Dock.jpg

銀色のプレートが磁石でくっついていて、分離します。
iPhone5Dock_Open.jpg

純正のLightningケーブルを差し込んで・・・
iPhone5Dock_PlugSet.jpg

プレートを戻します。
この状態でスチール製のデスクに置くと、スタンドがくっついてより安定します。
ただ、iPhone5を抜く際に踏ん張るほどの吸引力はないですね。(^^;
iPhone5Dock_Lightning.jpg

オーディオプラグも使えますよ。
iPhone5Dock_Plugs.jpg

Dock背面からオーディオラインを取り出せます。
iPhone5Dock_Rear.jpg

iPhone5を挿すとこんな感じ。
コネクタ部に多少の自由度があるので、カバー付きでもOKでした。
私のカバーはMIYAVIXのもの
iPhone5Dock_Front.jpg

横から。
意外と立っているので、スタンドに挿したままだとちょっと操作し辛い感じがします。
ホームボタンを押すときに、銀のプレートが指に触って微妙に邪魔。(^^;
iPhone5Dock_Side.jpg

何はともあれ、さっと挿して充電できるのはやっぱり便利♪
純正ケーブルなので、当然同期も問題なし。
もちろん、iOSがアプデしても心配無用です。

AppleStoreでは、先週は8-10週待ちでしたが、さっき見たら2-3週になってましたよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。