So-net無料ブログ作成

完全無料、商用利用可能な写真素材のサイト [写真・カメラ]

最近愛用している写真素材サイト「photo AC」。
会員登録(無料)すれば、自由にダウンロードでき、再配布しない限りは商用にも使えます。無料にするためのPRメールが毎日送られてくるのが、ちょっとウザいと言えばウザいですが・・・(^^;
でも、それ以上に重宝しています。

スクリーンショット 2014-04-26 20.18.25.png

ちょこんと・・・ [家族・生活]

さっきまで騒いでたのに、急に静かになったな・・・・・・と思ったら、可愛くちょこんと座っていました。疲れたのかな? (^^;

思わず写真に撮っちゃいました。
只今、5歳の女の子です。
IMG_2369.jpg

満開 [季節の話題]

富士山麓にも、ようやく春がやってきました。

富士桜と花桃が満開。
今年は花数が多い感じ。
IMG_2358.jpg

例年は若干遅れて咲く芝桜も、今年は一緒に咲きました。
「多摩の流れ」と言う品種。
IMG_2359.jpg

流石に、もう雪はないな・・・(^^;

Hospital 〜元気になるよ〜 [Music]

今年に入って2回も手術して、また3回目目があるけどそれで終わるのかもわからず・・・入院のたびに滅入っていますが、そんな中でも自分の音楽好きに、精神的にはかなり助けられています。
入院中に頭のなかでグルグル回っていたメロディや歌詞を、退院後に形にしてみました。
100%自分の体験であり、思いであり、決意です。

良かったら聴いてください。



この曲をバンドでやるかどうかは、まだ未定です。
歌詞に出てくる「大好きなバンド」とは、自分のバンドのことだったりします。(^^;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちょwww めっちゃかすってるやーーーん! [マネー]

今年に入ってから入退院を繰り返して、すっかり忘れてました。
グリーンジャンボ宝くじの当選番号確認。


かすってるやーーーーん!!!
番号はバッチリ!!!
でも組違い。
2等にも組違い賞作ってやwww。
1000万円がぁぁぁぁぁぁ! →0円 orz
IMG_2295.png


過去に、1等に50番違い(組もバッチリ)という経験があり、その時は抽選の中継を見ていたので心臓が止まるかと思いました。今回はそこまでの興奮はありませんでしたが、心臓を手術してまだ2週間なので、微妙に焦ったり。(^^;


さて、次はドリームジャンボ!
(懲りないですねぇ、ったく。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

おうちクラウドwww [IT]

まだまだ続く、消費税増税前の駆け込み購入www
「増税前」の殺し文句が、かみさんの許可を得やすくしていたりwww
これはチャンスwwwwww!


てことで、かねてから気になっていたQNAP。
昨年末にファンレスタイプがリリースされたので、この”チャンス”に購入。(^^;

こちらが筐体。
A4サイズより、少し大きいくらいですかねー。
国内のメジャーなメーカを含め縦型が多い中で、珍しい横型。
かなりコンパクトな印象を受けます。
ファンレスで静かなのも、いいですね。
横型で静かなので、オーディオ(BDレコーダ)の上にチョコンと載せてます。
IMG_2265.png

内蔵したのは、WD Red!
もっともこれは、QNAPの推奨HDDだったから。(^^;
コストと容量の兼ね合いから、今回は2TB x 2台としました。
IMG_2264.png

HDDインストール時、ディスクにエラーがあると後々困ると思い、エラーチェックを実行させたのですが・・・まぁ、時間がかかること。半日以上かかりました。でもエラーチェックしておいて良かったですよ。ネットで割りとよくみかけるような、WDのHDDエラーによるQNAPの停止は、今のところ発生していません。


このQNAP、素人向けの説明書をあまりみかけないので、ある程度サーバ関係の勘所がないと、ネットから必要な情報を探しまわらなければいけないかもしれません。(たまたま自分は仕事関係の知識から、テキトーにいじっているうちに、色々といじれるようになりましたが。)

それにしても、QNAPを立ち上げるだけで簡単にVPNができて、立ちあげと同時に「おうちクラウド」が実現できてしまうのは、実に便利ですね。マルチメディアのサーバとしても問題なく使えています。数年前に購入した、BuffaloのLinkStationよりその差がはっきりと分かるほど速度も速い。更にこのQNAPはホットスワップも可能。2TBあれば、当分の間はバンバン格納できるし。

もっと早く導入しておけばよかったですよ。(^^;)



QNAP TurboNAS HS-210

QNAP TurboNAS HS-210

  • 出版社/メーカー: QNAP(キューナップ)
  • メディア: Personal Computers



WD Red 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EFRX

WD Red 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EFRX

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • メディア: Personal Computers



タグ:QNAP WD red

おうちの自動観測所 [家族・生活]

消費税増税前の駆け込み購入www!

Netatmoのウェザーステーション。
こちらは屋内用モジュール。金属製の筒です。
屋外用モジュールは、似た形でちょっと小型。
IMG_2271.png

専用アプリで、室内外の状態をどこでも確認できます。
IMG_2287.PNG

室外の現状データだけ表示させると、こんな感じ。
天気予報も表示されます。
IMG_2288.PNG

室内のデータだけにすると、こんな感じ。
IMG_2289.PNG

iPhoneを横向きにすることで、すべての測定データのチャートを見ることができます。もちろん、拡大縮小も。
IMG_2290.PNG

これだけでも十分にスグレモノだと思いますが、例えばCO2濃度が高くなると、警告のアラームをiPhoneの通知センターに表示したりすることも可能。Netatmoのアカウントを利用して、外出先でも測定データを参照できます。

これは、なかなか面白い買い物でした。(^^)

【日本正規代理店品・保証付】Netatmo ウェザーステーション NET-OT-000001

【日本正規代理店品・保証付】Netatmo ウェザーステーション NET-OT-000001

  • 出版社/メーカー: Netatmo
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

継続は健康なり!? [Health]

退院後、消費税増税直前。
この機会に、自分の体の状態を管理するハイテクグッズを導入しましたwww♪

体重、血圧、脈拍、活動量(歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠)などを、iPhoneでまとめて管理できるグッズ。
IMG_2274.PNG
これ、私の実測値。
まともな早さで歩けないこともあって、歩数がまだまだ・・・。
6時間半寝たつもりでも、測定値は5時間50分。確かに、何度も目が覚めたw。(^^;
BMI基準の目標体重は69kg。あと3kg強の減量が必要です。
逆算すると身長が分かりますね。(^^;


まず、体重計はこちら。
BluetoothやWiFiで、計測データをiPhoneに自動転送。記録する手間要らずで、グラフ化もしてくれるので、楽チンです。体重はTANITAなど他のメーカとほとんど同じ値を示しますが、体脂肪率は少し高めに出る感じです。





でもって、血圧計はこちら。
iPhoneをつないで計測。iPhoneが血圧計のコントローラになります。計測データはそのままiPhoneに自動記録。
残念ながら並行輸入品しかなく、しかも無線ではありません(無線対応の2014年モデルも出ているようですが、まだ国内では見かけていません)。30pinのコネクタなのでiPhone5s/cだと変換コネクタが必要です。
PanasonicやOMRONの血圧計と、ほとんど同じ計測値が出ます。問題なさそうです。

The Smart Blood Pressure Monitor 血圧計 並行輸入品

The Smart Blood Pressure Monitor 血圧計 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: Withings
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



最後にこれが活動計。
予想以上に小さかったです。(Macのキーボードと比較すると大きさがわかります)
小さすぎて、どこかで落としちゃいそう。(^^;
この小さなツールひとつで、歩数、移動距離、移動高度、消費カロリー、心拍(必要時に測定)、睡眠の状態などを測定することができます。測定結果は、BluetoothでiPhoneに転送。
IMG_2286.png

Withings Pulse アクティビティトラッカー + 睡眠、心拍計 並行輸入品

Withings Pulse アクティビティトラッカー + 睡眠、心拍計 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: Withings
  • メディア: スポーツ用品




これらのツールによる計測データはiPhone内(Withingsのクラウド)に記録されるため、毎日の測定も苦になりません。楽して管理できるのが長続きの秘訣・・・ですね多分。自分の健康維持のため、続けます。


タグ:withings
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

復活!(仮) [Health]

長いことお休みしていたら、ブログにイミフの広告が・・・So-netの接続会員でも出るのね。(-_-;

まぁ、それはそれとして、長らくお休みしていた理由のひとつがコレ。
IMG_2283.png
手首に傷。
心臓カテーテル手術の跡。ザックリと切られていた傷も、ようやく目立たなくなってきました。

「歩くと苦しいなぁ。数百m歩くのがやっと。」と思って受診してみたら、「すぐ手術」とか言う話になって。しかも近くの病院でカテーテルを入れてみると手術が難しい状態まで進行していて、遠くの大病院を紹介されて入院。ラッキーなことに、心筋梗塞は起こしておらず、まだ心筋は正常。詰まった血管を他の血管が伸びてくることでカバーしていました。更に「神の手」と呼ばれる名医に執刀してもらうことができました。本当に不幸中の幸いと言った感じ。
それでも、病変箇所が多く1回の手術では完了せず、半分終わった状態。既にステントを複数入れたんですけどね・・・。手術前よりは良くなりましたが、まだ普通の速度では歩けません。orz
しばらく様子を見ながら次の手術のチャンスを伺うことに。当分、ニトロは手放せません。

そんなこんなで、普通の生活は問題無いものの、やっぱりちょっと不自由しています。気持ちは全然メゲてないのですが、やっぱり体が思うように動かせないことに時々イラついたり。食事も急に「心臓病食」とかで極薄味に。味には段々慣れてきましたけどね。(^^;


名医に助けられた命、大事にしたいと思います。
自分のためにも、家族のためにも、心配してくれたみんなのためにも。
本当に感謝です。。。
IMG_2278.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。