So-net無料ブログ作成
いきもの ブログトップ
前の10件 | -

本日のいきもの [いきもの]

「葉っぱ?」と思いきや、蛾でした。

多分、オビガ。
140911オビガ.jpg

蝶は綺麗だけど、蛾は面白い。(^^;

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本日のいきもの [いきもの]

愛犬がワンワン吠え始めたのでお勝手から覗いてみると・・・
10mくらい先の森の中から、鹿がこっちを睨みつけてましたw。(^^;
140916鹿出没.jpg


そしてこちらは、気持ち悪い芋虫。
クルミの葉を食べてました。
ムラサキシャチホコなる蛾の幼虫です。
140906ムラサキシャチホコの幼虫.jpg
こんな蛾になるので、飼うことにしましたwww!(^ロ^;
成虫になるのが今から楽しみですw。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

遂に自宅に出没! [いきもの]

タヌキや鹿はよく出没しますが、まさかコイツまで出没するとは・・・。
しかも、自宅の敷地内。

アライグマ!


アライグマは、市の駆除対象動物になってまして。。。
見た目は可愛いんですけどねぇ。
相当凶暴だそうで。(-"-;


ちなみにこの映像、先週更新した防犯用カメラが自動的に撮影したもの。
動くものに反応して録画される仕組み。
防犯に役立つのはもちろん、自宅周辺に出没する動物の撮影に役立ってます。(^^;




床!? [いきもの]

これ、床!?
よーく見るともぞもぞ動いていました。
なんと、全部羽アリ!
140820羽アリの大群.jpg

あまりに広範囲だったので、最初は「何か敷いたのかなー」とか思いながら上をあるくと、絨毯みたいにフワフワしていて、でもブチブチと音が・・・。
「はあぁぁぁ!?」と思って薄暗い周りをよく見渡すと、畳2枚分くらいの大群が何箇所にも・・・。
慌てて動画も撮影。
ちょっとピンぼけですが、じっとしてるとまとわり付いてくるので、早々に退散しました。


ミツバチとか羽アリとかカゲロウとか色々な虫の大群を見てきましたが、今回の羽アリの大群は過去の大群のイメージを一瞬にして覆すくらいのものすごい量でした。
何かの前触れなのか!? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
タグ:羽アリ

妖怪・キマダラコウモリ [いきもの]

帰宅したら息子が虫カゴを覗きこんでいる。
「何捕まえた?」と尋ねたところ、「葉っぱみたいな蛾!家にいた。」とのこと。
虫カゴを覗くと、確かに葉っぱみたいな蛾。
それにしても気持ち悪い蛾だ。

捕獲前に撮っていた写真をもらった。
体長は6〜7cmくらい。
異常に気持ち悪い格好。
キマダラコウモリ1.jpg
キマダラコウモリ2.jpg
キマダラコウモリ3.jpg

カゴを見てみると、大量の卵らしきものが。
聞くと、「体をブルブル震わせながら、沢山産んでた。卵は最初白かったけど、だんだん黒くなった。」とか。
キマダラコウモリの卵.jpg

早速、この妖怪みたいな蛾の正体を突き止めようとネット検索。
「蛾 枯葉 擬態」でググってみたものの出てこない。
「気持ち悪い蛾」でもダメ。
「気味が悪い蛾」でもダメ。
息子が「あったwww!」と叫んだ。
キーワードは「不気味な蛾」だった。(^皿^)

この「不気味な蛾」の名前は、キマダラコウモリ
コウモリ蛾と言う原始的な蛾の仲間で、果樹の害虫だとか。((((;゚Д゚))))
成虫に口はなく、飛びながら卵をバラバラと産卵。
幼虫は草の茎の中に入り込み、その後、木の幹に侵入して木を枯らすこともあるらしい。

てことで、処分決定!
いやしかし、妖怪みたいな蛾だ。。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この時間に大合唱 ((((;゚Д゚))))))) [いきもの]

気持ち悪いので、忘れないうちに記録。

自宅横の森で、ずっとエゾゼミが鳴いている。
一匹ではない。何匹も声を揃えて。
波音のように、声が大きくなったり小さくなったり(数が増えたり減ったり)しながら鳴き続けている。
台風11号が日本海に抜けて雨が上がり、風向きが東から西に変わった頃から鳴き始めた気がする。
富士北麓に引っ越して来て20年以上になるが、こんなことは初めて。
平地に住んでいた頃は、夜の蝉はそんなに珍しくもなかったが、この時間までこの大合唱は流石になかった気がする。

折しも今晩は、エクストラスーパームーンとか。
スーパームーンの中のスーパームーンらしい。
これと何か関係してる???

台風とエクストラスーパームーンと言う、いかにも日本列島を吸い上げるような事象が重なってるし、東北では大き目の地震が起こるし、それに合わせたかのような今晩のエゾゼミの大合唱。

気持ち悪い大合唱、まだ続いています。。。

(以上、スマホから投稿)

ウジャウジャ (^^; [いきもの]

いい年こいたオッサンが、実はこんな世界が好きだったりしまして・・・f(^皿^;
カナブンがいっぱい.jpg

毎年、息子をそそのかして一緒に山へwww♪
今年は先週末行ってきました。
2時間ほどで、大き目のコクワガタとかー、
大きなコクワガタ.jpg

大歯のノコギリクワガタとかー、
大歯のノコギリクワガタ.jpg

その他モロモロ。
でも、残念ながらヒラタは収穫なし。
クワガタ以上にカブトはいっぱい見かけましたが、わざわざ採取しなくても自宅の衣装ケースは毎年この状態。(・_・;
今年はオスが滅茶苦茶多い。8割はオスです。
カブトムシがうじゃうじゃ.jpg

自宅にたまーーーーーに、オオクワガタも飛んでくることがありましてね。
過去数年でたったの2回ですが。
でもって、今はこんな状態。
一度オスが絶えたので、途中から外の血(韮崎)が混ざってますが。
(◯◯産とか累代飼育とか、全然考えてません。デカくて黒光りするのが出てくるのが楽しみなだけwww。)
オオクワガタ・雄.jpg
オオクワガタ・雌.jpg


そう言えばこの間、虫取りに出かける際、自分の頭の真上でこんな編隊を見かけました。
何の鳥だろう・・・。
渡り鳥?.jpg

キジの食事 [いきもの]

先月末、自宅のすぐ横で鮮やかな色のキジが食事中。
いつもならすぐに逃げるのですが、食事に一生懸命で気付かない様子。
10mくらいまで近付いて撮影しました。
th_DSC00341.jpg

動画も。

タグ:キジ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガビチョウ [いきもの]

自宅そばで美しい鳴き声。
家を出てみると、すぐ横の森で鳴いていました。
140717ガビチョウ.jpg

歌声は素晴らしいのですが、とにかく大音量!
風情とかあったものじゃない。
とにかくうるさい!
特定外来生物100のひとつだそうで。(-"-;
動画も録りました(HDです)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

侵入者!!! [いきもの]

子供部屋に侵入。
カーテンの影に隠れた所を、殺虫剤大量噴射で撃退!!!

140522キイロスズメ拡大.png

この見分け方に従って調べたところ、どうやらキイロスズメっぽい。
ほかにもいたみたいだから、軒下に巣を作ろうとしているのかも・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
タグ:スズメバチ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - いきもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。